こんにちは。
パッシブハウスx
「ずっとお金のかからない家をつくろう」
の工務店 株式会社スズモクの鈴木です。
その目指す理由や、つくる家の詳細は
スズモク公式WEB
https://www.8341ie.com

実家に同居vs分譲地に単世帯生活
どっちを選ぶ?その1
いろんな条件がある中、
迷っている方や
意見がまとまらず
どうにもならなくて困っている方も
多くいます。
どちらも正解であり不正解でもあります。
今回は
分譲地に単世帯生活
を選んだならです。
分譲地での単世帯生活は、
精神的な自由と自立を
得られる素晴らしい選択です。
しかし、
その「しがらみのない自由」
を手に入れるためには、
決して目を背けてはいけない
重大な「費用的リスク(デメリット)」
が存在します。
この厳しい現実も含め
夫婦でどう乗り越えるかを
共有することが不可欠です。
1.【メリット】「個の自由」と
「自立」がもたらす精神的豊かさ
分譲地を選ぶ最大の理由は、
親族や地域のしがらみという
見えない枠を取り払い、
「自分たち夫婦だけのルール」
で生きる基盤を作ることにあります。
誰にも干渉されない「夫婦の城」と気楽な老後:
突然の訪問や生活音への配慮など、
日々の細かなストレスが一切ありません。
将来どちらかが一人になったとしても、
誰にも気兼ねせず自分のペースで生きる、
自由で豊かな「おひとりさま生活」を全うできます。
子供に「土地」ではなく「自由」を与える:
実家という縛りがないからこそ、
子供は進学や就職などで
「どこで生きてもいい」
という翼を持つことができます。
家を守るプレッシャーを背負わせず、
自立した「個」として
生きる親の背中を見せることは、
現代における最大の愛情表現です。
適度な距離が叶える
「良好な関係」と「合理的な介護」:
毎日顔を合わせないからこそ、
親族に対して心から優しくなれます。
また、親の介護が必要になった際も、
物理的な距離があることで
「自分たちで抱え込まずプロを頼る」
という合理的な判断ができ、
共倒れのリスクを回避できます。
2.【デメリット】
新たに土地を買うことの
「初期衝動」と資金圧迫
しかし、実家の土地という資産を使わず、
新たに土地を購入して
家を建てることは、
ダイレクトに家計に跳ね返ります。
多額の住宅ローン:
土地代が上乗せされるため、
数千万円単位で借入額が増えます。
これにより、日々の生活費、
子供の教育費、
そして自分たちの老後資金(貯蓄)が
圧迫されるリスクが常に伴います。
3.【最大のリスク】
親の死後にのしかかる
「実家の負動産化」
分譲地を選んで自分たちの家を持った場合、
最も恐ろしいのは親が亡くなり、
実家が「空き家」になった時です。
自分たちはすでに家を
持っているため実家に住むことはなく、
以下のような重い金銭的負担
(二重の負担)が降りかかってきます。
税金の負担(固定資産税・都市計画税):
誰も住んでいない実家に対しても、
毎年税金がかかり続けます。
維持・メンテナンス費用:
家は人が住まないと急速に傷みます。
屋根や外壁の劣化修繕、
雨漏り対策など、住まない家に
お金をかけ続けることになります。
火災保険料:
空き家は放火のリスクが高まるため、
火災保険には必ず加入し続ける必要があり、
空き家専用の保険は割高になるケースも多いです。
管理費用と労力:
庭の草むしり、定期的な換気、
不法投棄や害虫・害獣
(シロアリやネズミなど)の対策など、
近隣からのクレームを
防ぐための管理費や
交通費が継続的に発生します。
高額な解体工事費用:
最終的に更地にして売却しようとしても、
実家の解体には数百万円
(規模や立地によっては300万〜500万円以上)
の現金が必要になります。
売れないリスク:
立地によっては
更地にしても買い手がつかず、
ただ税金と管理費だけを払い続ける
「負の遺産」になる可能性が高くなります。
夫婦で前向きな結論を
出すための伝え方
分譲地での自由な暮らしを
成立させるためには、
「ただ実家から逃げる」のではなく、
「将来の実家の処分まで含めた資金計画を、
自分たちで背負う覚悟」が必要です。
パートナーと話し合う際は、
このリスクを直視している姿勢を
見せることが最大の説得材料になります。
>私は、これからの人生を誰の目も気にせず、
夫婦水入らずの自由な環境(分譲地)で
過ごしたいと強く思っている。
子供にも縛られない自由を与えたいし、
お互いの親とも適度な距離がある方が
絶対に良い関係でいられると思う。
>でも、その自由を選ぶということは、
将来親が亡くなった時に
『空き家になる実家の税金や管理費、
数百万円かかる解体費用』を
私たちが負担するリスクを
背負うということでもあるよね。
>だからこそ、単に『分譲地がいい』
と感情で決めるのではなく、
将来の実家処分の費用や、
新しく土地を買うローンのことまで含めて、
二人で現実的に資金計画を立ててみないか?
そのお金の課題さえクリアできれば、
分譲地での暮らしは
私たちにとって最高の選択になるはずだから
「分譲地=自由で最高」
という夢だけでなく、
「実家が空き家になった時のリアルな費用」
という厳しい現実もセットで
議論のテーブルに乗せること。
これにより、単なるワガママではなく、
「夫婦の将来のリスクを
真剣に考えた上での提案」として、
建設的な話し合いに
向かうことができます。
注意点としてコミュニケーション不足は
絶対NGです。
明日は実家に同居(敷地内含む)を
選んだならを記事にします。
スズモクのモデルハウス
体感見学希望の方は
下記よりどうぞ
https://www.8341ie.com/modelhouse/
個別相談ご希望の方は
https://www.8341ie.com/contact/
文章や写真だけでなく
動画が見たいという方は
家づくりのルームツアー
YouTubeチャンネル
2つ運営してます。
見てね。
■スズモクオーナー様のルームツアー
■パッシブハウス認定基準だけのルームツアー
世界トップ基準性能

